整体院 豊源の日記

秋田県由利本荘市唯一の「腰痛」専門整体院 豊源から腰痛の情報やアドバイスを発信します。由利本荘市から腰痛を撲滅したい!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を揉む=腰痛が悪化する

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 いつもブログを閲覧頂きありがとうございます。 「腰が痛いから腰を揉んで〜」 よく患者様から言われるフレーズです。 結論から言いますと、 腰痛に対して腰を揉むという行為…

変形性股関節症は治るの?

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 いつもブログを閲覧頂きありがとうございます。 本日はお問い合わせがありました、 変形性股関節症についてお話しさせて頂きます。 変形性股関節症は股関節が変形してしまい、…

腰痛施術の悲しい話

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 いつもブログを閲覧頂きありがとうございます。 本日は患者様からお伺いした、 腰痛施術における悲しいお話をさせて頂きます。 その方は農家の方で、 慢性的に腰が痛い症状で…

腰椎椎間板ヘルニアの真実

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 いつもブログを閲覧頂きありがとうございます。 腰椎椎間板ヘルニアの真実をお伝えします。 『ヘルニアだから腰の痛みはもう治らない』 世の中にはそのような間違った考え方が…

体を支える筋肉

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 前回は腰痛の原因となりやすい筋肉のお話をさせて頂いておりました。 夏から秋に変わるこの時期は ぎっくり腰になってしまう方が非常に多いです。 ぎっくり腰になってしまう方…

腰痛の原因筋2

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 本日も、 腰痛の原因になりやすい筋肉を紹介します。 大臀筋です。(青マークの筋肉) その名の通り、 おしりの大部分に位置している筋肉です。 この筋肉が硬くなると 体を反…

腰痛の原因NO.1

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 本日は、腰痛の原因NO.1と言われている筋肉についてのお話です。 大腰筋(だいようきん) 背骨から大腿骨にかけて走行している筋肉で、 おヘソの外側に位置している筋肉です。…

歪みが整えば痛みが消える?

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 腰痛の原因とは? 腰が痛い人に共通している事が一つだけあります。 「身体が歪んでいる」 という事です。 これまで 急性、慢性問わず腰痛の方を 3,000人以上診てきましたが、…

はじめまして!

秋田県由利本荘市唯一の 「腰痛」専門整体院 豊源-HOUGEN- 院長の遠藤朋紀です。 なぜ腰痛専門なのか… 私が以前働いていた職場は 1日中立ちっぱなしで 休む暇が無い環境でした。 当時、お金が無かった私は 安物のペラペラの薄いサンダルで仕事をしていました…